ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2018年初夏 出会いの四国旅〈12・最終回〉 まとめです  

今回は登山を絡めず自然散策も少なかったので事前に調べるあれこれもなく、支度は楽だった。
行きたい場所をリスト化しただけで、日程はほとんど無計画に。
5月中~下旬の、快適な季節の旅だった。

109
【112:ぶら下がっているのはリアウィンドウのカーテン】

余談。知り合った皆様の呼び名を仮名で「栗原さん」「加藤さん」「小林さん」「柴田さん」とさせて頂いた。この名前でピンときた方いらっしゃいますか。いないでしょう。RCサクセションのメンバーの名前(本名)からお借りしました。

行程、出費等データは続きからどうぞ。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

2018年初夏 出会いの四国旅〈5〉 雨の集落(高知県)  

大月から再び土佐清水へ向かう。

移動途中、道の駅すくもに寄る。しかし道の駅感が全然ない。地図上は道の駅ということになっている。
27
【27:子供の遊具コーナーもある】

更に走る。
昨日まで見て回った足摺のイメージとは違った、囲まれ感のあるディープな集落の小林さん(仮)宅にたどり着いた。
雨降りのせいもあるが、湿度の高そうな、しっとりとした心惹かれる集落だった。湿度は低い方が過ごしやすいのだが、感情としては実に好みの雰囲気。しかし冬は寒いらしい。集落からちょっと外れにある小林家の佇まいがまた素敵。
初めましてなのに居心地がよく、すっかり長居してしまった。色々なお話をありがとうございました。

その日の夜はお土産に頂いたアジの開き(焼き)をいただきながらコインランドリーデポ(四万十市)で大量洗濯を済ませた。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

2018年初夏 出会いの四国旅〈3〉 唐人駄場と竜串散策(高知県土佐清水市)  

いかにもな風景だが、こういうのはこの日だけ。基本、車の中でモソモソと。
9
【09】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

2018年初夏 出会いの四国旅〈2〉 高松から大移動(高知県)  

四国を右上(高松)から左下(高知県西部)にひたすら走る。
5
【05:前日にゆめタウンで仕入れた朝食】
車中泊中は湯沸かしてお茶入れるが、自炊はしない。

店の前に、見覚えのある御方が。多分、前日昼食で寄った“讃岐うどん がもう”で並んでいた方だ。声をおかけすると、九州方面から御旅行とのこと。しばし立ち話。お引き止めしてしまいました。
6
【06:モンベル大歩危店(徳島県)】
Tシャツ1枚購入。結果的に、買っておいて良かった。後日、着替えが足りなくなりそうになったので。

車窓なので遠目だが。
7
【07:高知駅前の土佐三志士像
一人は龍馬として、残る二人は不明。
ネットの情報を拾い読むと発泡スチロールだかウレタンだかで出来ているらしく、台風接近の度に撤去するとか。ホントに?
その度の撤去・再設置費用がウン十万円かかるとかかからないとか…税金だよね。何と言うか…。
そして高知の中心地のひろめ市場で昼食にする。

更に西へ。
8
【08:道の駅あぐり窪川で休憩】

夕食難民になる。店がどんどん閉まり、選択肢がない。
マルナカ(スーパー)四万十店で見切り品の寿司、煮物、冷麺などを買う。二人分で632円。ありがたいではないか。

この日は唐人駄場泊。水場とトイレ(ぽっとん)有り。
人工的な明かりもなく、星空が見事だった。しかも貸し切り。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

奄美大島・西古見集落の、大型クルーズ船の寄港地誘致問題  

※当記事をしばらくトップに固定掲載し、 随時追記・修正します。通常の更新はひとつ前の記事から御覧ください。

●奄美大島の小さな集落に大型クルーズ船の寄港地誘致?
うーん。またですか、瀬戸内町。
2010年~にも加計呂麻島の森林伐採・チップ工場建設計画問題というのがありまして、こちらは取り敢えず計画は止まったのです。
内容は随分違うように見えるけれど、自然を大規模に破壊して誰得なのかよくわからない計画という点は共通しているようです。
5

●反対署名に御協力ください
Change.orgでの署名活動が行われています。
大型クルーズ船の寄港地誘致をやめてもらいたい、という内容です。
下の画像をクリックすると署名サイトが開きます。多くの方のご賛同をお願い致します。

私も署名しました。
署名はちょっとなあと思われる方も、計画内容や問題点などの詳細がまとめられておりますので、ぜひ一読頂ければと思います。




以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: あれこれ

tb: 0   cm: 2