ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

みどり福山学習会『トランプ大統領と民主主義の行方』  

今週末、18日(土)に行われる学習会のお知らせです。
TVもラジオもネットもトランプトランプトランプでアップアップしそうですが、基本に立ち返って政治学の先生に教わりましょう。

日時、場所等詳細は
ポピュリズムをどう考える? 2/18(土)みどり福山「トランプ大統領と民主主義の行方」
を御覧ください。

1

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

『犬と猫と人間と』上映会&飯田基晴監督トーク Ryo-hey ミニライブも  

しばらくこの記事をトップに掲載します。 終了しました。
2月4日(土)に行われる上映会の告知です。
1

一人の猫好きなおばさんの
「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから、この映画は生まれました。
そして、犬と猫をめぐる旅が始まります。
犬と猫が歩くような低い視点から、
人と犬猫の関係をしっかり見つめます。
鉄柵の向こうから悲しげな目で見つめる犬、行政施設に持ち込まれる生まれたばかりの子猫たち。
更には、動物愛護先進国・イギリスの姿、捨てられた命を救うため奮闘する人々の苦悩。
でもそんな重苦しい現実の合間に描かれる、動物たちのほのかなユーモアが心をほぐしてくれます。
(上映会主催者“ふわっとネット”facebookより)



【日時】2017年2月4日(土)
     13:30 開場 Ryo-hey ミニライブ
     14:00上映開始(118分)
     上映後、飯田基晴監督トーク 
     17時終了
【会場】エフピコRiM 9階 スカイホールA
【入場料】800円 (中学生以下無料)
【お問合せ】ふわっとネット (イワムロ)
      電話 09097386767  
      メール fuwattonet@gmail.com


追記
  • 中国新聞1月21日(土)30面・福山版に、主催者インタビュー記事が掲載されました。
  • 朝日新聞1月24日(火)25面・備後版に、主催者インタビュー記事が掲載されました。
  • Wink2月号イベント紹介ページに掲載されました。『~19:00』と記載されていますが、正しくは『~17:00』です。
  • 山陽新聞2月1日(水)22面・備後版に、主催者インタビュー記事が掲載されました。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

3/6(日)トークライブ『山本太郎が福山にやってくる!』   

しばらくこの記事をトップに掲載します。 終了しました。

これは大盛況の予感。お近くの方はぜひ!

日時、参加費、主催者問合せ先など詳細は
蒼生舎ブログ 3/6(日)山本太郎が福山にやってくる!
を御覧ください。

1
※会場には駐車場が無いので、近隣の有料駐車場をご利用ください
※チラシ画像には非記載ですが、予約不要です。

『薔薇とサムライ』でマントをひるがえしていたデス公がやってくるのだ。ドラマ『氷壁』ではトップクライマー役だった。などとミーハー心を心の片隅に抱きつつ。楽しみ。

2/26追記
同日13時から、尾道でも開催されます。
日時、参加費、主催者問合せ先など詳細は
蒼生舎ブログ 3/6(日)13:00~尾道でも「山本太郎トークライブ」
を御覧ください。

3/5追記
福山会場の、開催直前再告知です。
蒼生舎ブログ 混雑必至!トークライブ山本太郎が福山にやってくる

category: お知らせ

tb: 0   cm: 2

11/15(日)アーサー・ビナードさん×足立力也さん「日本語を、取り戻す。」  

しばらくこの記事をトップに掲載します。 終了しました。

出たー!2015年イチオシの企画!これは絶対おすすめです。
アーサーさん(詩人)と足立さん(平和学・コスタリカ研究家)、御二人揃っての講演会とは。これね。かな~りゼイタクですよ。
それぞれの講演会(勉強会)に参加した事があるが、幅広い理解度の聴衆をも飽きさせない話術をお持ちです。

TVもネットも政治も何かうさん臭い。多過ぎる情報に何を信じたら良いのかわからない。
難しい事はよくわからないけど、何となくモヤモヤする。
そう言われればそうかもしれないけど、何か違うような。

そんな「んー?」な頭の中にわかりやすく入り込んでくれると思います。
日頃、講演会そのものに縁が無いな~、という人もぜひお気軽に。

1

日時・場所・問合せ先・プロフィールなど詳細は蒼生舎ブログ
11/15(日)アーサー・ビナードさん×足立力也さん「日本語を、取り戻す。」@福山
を御覧ください。

駐車場が混む時があるので、お車の方は時間に余裕を持ってお越しください。
(会場の参画センターは部屋が複数あり、様々な行事が重なる事があります)

参加費1000円(前売り900円)というのもかなりお得ではなかろうか。
予約不要ですが、事前に名前と人数をお知らせくだされば、前売り価格でご参加頂けます。(当日受付で名前をお申し出ください)
上記リンク先にある問合せ先か、ムシバナシにご連絡ください。

しつこくて恐縮ですが本気でおすすめです

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

足立力也さん講演会  

コスタリカ研究家、平和学・紛争解決学研究者である足立力也さんの講演会があるらしい。平日夜の開催。お仕事帰りに是非。

詳しくは
2/19(木)緊急企画!人質事件と「テロとの戦い」~平和学の視点から~@福山市市民参画センター
を御覧ください。

今日のリーちゃん。
1
【春を待つ】

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0