ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

買い物途中で  

暖かくなってきた。風呂場のホホバオイルが固まらないくらい。台所のオリーブオイルもサラサラ使える。

今年も咲いた。
1
【出雲さん(分祀)にて】

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

ツクツクボウシ  

ジジジッとよみがえるか、もしくは命尽きているか。腹を空に向け転がっている小ぶりのセミ。
眺めていたら足がモゾと動いたので指を近づけると何とかしがみついてきた。

セミは黒目がち、というか黒目だらけでかわいいよね。黒目と言えば、過日訪れた道の駅か何かのレジ係女性の黒目が不自然に大きかった。これが黒のカラコンというものか。こ、怖い。ホラーっぽい。
1
【ツクツクボウシ♀かな】

ヒョッと飛び、部屋のカーテンにとまったりしているので、手の中にそっと包んで急いで外に連れ出す。連れ出している間に指の腹に口吻を突き立てるものだからチクチクする。
手を開くと少しして庭の木に飛んで行った。

category: 虫など

tb: 0   cm: 0

2016年初夏 山歩き四国旅〈22〉 高知県・室戸ジオパークなど  

突如現れる滝。なんと車道から見られる。
1
【311:徳島県那賀町・大轟(おおとどろ)の滝】

旅も終わりに近づいて来た。予定していた場所は訪れたし、発酵茶3種も手に入れた。みかん星人(義母)の土産用柑橘類もあれこれ買った。
あとは、じゃあどうしようか。室戸岬とか?

2
【312:室戸岬のリュウゼツラン】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

2016年初夏 山歩き四国旅〈20〉 四国カルスト  

濃霧に包まれていた。標高1,400mは爽やかというか寒いくらいだった。
夕方だったこともあり、あまりゆっくり出来なかったが時間をとって歩くのも良さそう。
1
【294】

ウシだ。牧場なのでたくさんいた。
2
【295】

アナグマだ。2、3匹いた。
3
【296】

石灰岩だ。無数。
4
【297】

今夜の宿泊地、道の駅小松オアシスへ向かう。高知県から一気に愛媛県東部へ。

category: 鳥・哺乳類

tb: 0   cm: 2

2016年初夏 山歩き四国旅〈19〉 高知県・天狗高原セラピーロード~黒滝山~天狗の森②  

『①駐車場→天狗高原セラピーロード→大引割・小引割』の続きで、今回は
大引割・小引割→黒滝山→天狗の森→駐車場 です。
1
【282:ギンリョウソウ?モドキ?】
ギンリョウソウと入力したら変換候補にギンリョウソウモドキというのが出てきたので更に検索。初めて知った。モドキもあったのか。今まであちこちで見かけたのはモドキもあったのかもしれない。

大引割・小引割からヒメシャラ林を抜け、分岐点までは同じ道を引き返す。そのまま元の道から駐車場へ戻るか、黒滝山へ向かうか。手元の小冊子(観光パンフ)の地図には黒滝山が記されていない。迷ったが、黒滝山経由を選んだ。

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0