ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

梅雨明け、キイロスズメの幼虫  

梅雨明けらしい。夏だ夏だ。

ヤマイモの葉っぱが、何枚も落ちていた。
何かいるのだなと思っていたら、ある日突然見えた。ぽってり大きく育ったガの幼虫が、3匹も。

黄色い3対のが本物の脚。胴体と同色の丸っこいのが腹脚(脚のようなもの)で、これでツルにしっかりとしがみついている。
1
【頭が下】

2
【頭を引っ込めるような形に】
こうなると脚(黄色)がすぼまって歯のようにも見え、ちょっとグロテスク。

画像は数日前に撮ったのだが、その後ヤマイモの葉は丸裸に。3匹で食い尽くしてしまった。

category: 虫など

tb: 0   cm: 0

オオシオカラトンボ  

梅雨明けしたかのような連日晴天。
1
【オオシオカラトンボ♂】

category: 虫など

tb: 0   cm: 0

ヒメカラスハエトリかな  

布団に横になると、腕がかすかにコショコショする。これがくっついていた。
クモのようだが、第一歩脚だけ黒く、一見鎌状に見えて、敢えて何かに例えるならばややサソリっぽい印象。
5ミリくらいか。小さくて丸っこくて白っぽい模様?縁取り?
とりあえず、枕元の台に移動させて人は寝ることにした。

翌朝、布団に戻っていた。一晩、そこいらでうごうごしていたのだろうか。
それにしても、走る走る走る。ちっともじっとしない。
画像全て同一個体です。

クモおはよう。
1
【タタタタタ~】

2
【タタタタタ~】

人に向けて猛ダッシュしてはカメラや手に「りゃっ!」と飛びついてくる。いやいや、ちょっと撮りたいんでその辺でおとなしく…とおろしても「りゃっ!」とくっつく。
タタタタタ~→りゃっ!→おろす→タタタタタ~→りゃっ!…の繰り返し。

私の、毛穴と剛毛は画像加工しました。(いらん説明)
3
【ジッ!】

4
【後ろ姿】
ハエトリグモ関係のサイトで見ると、おそらくヒメカラスハエトリではないか。

タタタタタ~の動画です。
[広告] VPS

category: 虫など

tb: 0   cm: 0

雨上がり  

梅雨入り初日の7日以来、昨夜は13日ぶりの降雨があった。
乾燥注意報が出たり、梅雨明けを思わせる力強い日差しだったりとカラカラだったのでホッとする。

1
【雨上がりの朝に】

NHKラジオ『ひるのいこい』で、平沢進/『フィッシュ・ソング』が流れた。へえ。らしからぬ。テーマが「魚」だったようで、それで。
ラジオで聴くと、なんか得したような、嬉しい気分になる。

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

ウメエダシャク  

少し明るめに画像補正した。
1
【多分、ウメエダシャク】

category: 虫など

tb: 0   cm: 0