ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

映画『バーフバリ 王の凱旋』  

近くでの上映予定がないので、岡山のシネマ・クレールへ。

王位継承、愛と憎悪の復讐劇。
冒頭5分で、前作の『バーフバリ 伝説誕生』(未見)のおさらい有り。

さすがにインド映画、突き抜けているというか、何でもあり、どんな言葉も生ぬるい。
予告動画にあるが、船が白鳥と飛んで行ったりとか、もう無茶苦茶なのだ。
戦闘場面は知恵も使うが基本力技過ぎて、超マッチョ系に魅力を感じない(というかむしろ気持ち悪い)私としてはパワーを吸い取られたような気がする…。荒唐無稽な戦術がいちいち笑えて、そういう意味では大いに楽しめた。

んー、でも、インドか?
肉感的なインド美人は健在だが、マッチョな肉体を誇る男達が切る、射る、殴る、殺す。
映画『300 〈スリーハンドレッド〉』(ペルシア戦争もの)や漫画『ヘウレーカ』(岩明均著・古代ローマの戦もの)に印象が近い。
ムトゥ 踊るマハラジャ』『きっと、うまくいく』などの正統派インド映画からは逸脱した作品だった。

いや、おもしろかったんだけどね。未見の前作も観てみたいし。
鑑賞後は呆然としてしまった。な、何を観てしまったんだろうか!?みたいな。
Yahoo映画の皆様のレビューもかなり熱量が高く、ハマる人はどっぷりハマる!ようです。
そこまでハマらなくても、映画館で観るべき大娯楽映画でした。

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映画『ポリーナ、私を踊る』  

朝の室温4℃台。時折雪が舞う一日だった。

ボリショイ・バレエ団のバレリーナを夢見る少女の成長物語。
話の流れは予告から想像する通りだが、説明的ではないのでいくつかのハテナは解消されないまま終わってしまった。
成長途中の女性の迷いや山あり谷ありをそのまま表現したらそうなったということかな。
まあはっきりした物語を楽しむというよりは、日々鍛錬するヒトの身体能力と感性をしっかり感じて楽しみましょう。
舞踏の場面は振り付けやレッスンなどがほとんどで、観客を前にした完成品とした舞台は多分無かったと思う。
バレエと、コンテンポラリーダンス(というのだね)が堪能出来る。

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映画『ギフテッド』  

数学に特化した天才少女にとっての幸せは“普通”の人生なのか、“才能を開花させる”人生なのか。他人が決められる事ではないのだけど、彼女に関わる大人達にとってはそれぞれに正解があるのだね。
ギフテッドと言えばやはり数学が浮かぶのだけど、他の分野のギフテッドものも観てみたい。

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映画『スイス・アーミー・マン』  

シネマモードで1月12日まで。おすすめ度が高い奇作です。

予告を見たときから、新春1本目はこれと決めていた。
いやー、いい。好きだわ。2018年、良いスタートを切った。
死体の腐敗ガスを推進力に無人島脱出を試みる男。それだけでも恐ろしくバカバカしいのに、更にアレもコレもと新技がさく裂する。
しかし徹底しておバカ路線かというとそうでもなく、深み(多分)を感じたり切なくなったり。
まあね。始終お下劣ですよ。お下劣系は本来好みでないのだが、本作に限ってはナゼかいやでなかった。
お下劣に対する嫌悪感を凌駕する何かがあったのだよ。

奇想天外な発想と、絶妙な配役の勝利だね。
無人島で絶望している青年はポール・ダノ。こういう危ない、変態っぽい役がホント合う。『プリズナーズ』のオタク風も素晴らしかった。
死体のメニー役は、ハリポタ(未見)のダニエル・ラドクリフ。こちらも役者魂感じる死体っぷり。
『ガラスの仮面』で人形を演じる北島マヤを思い出した。

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映画『ブレードランナー 2049』  

前作未見者は置き去りで突っ走る。少し予習しておけば良かったかな。
設定が複雑という訳でもないのだが、心構えと言うか気持ちの向けようがわからないままイマイチ楽しめず考えられず。
2時間44分という長さは気にならなかった。

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