ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

千鳥がけで裾上げ  

通販で買ったズボン。勿論、裾上げせねば履けない。色はrusset。あずき色。
今時の伸縮性のある生地なので、いつものまつり縫いではダメか。調べてみると『千鳥がけ』が良さそう。へー。左から右へ進むのか。裁ち目のほつれ止めも兼ねるので二つ折で良いらしい。ホント?
この縫い方なら伸縮性のない糸で大丈夫。手持ちの木綿糸使用。

ジャキジャキと5センチ程切り落とし、二つ折にしてアイロンがけ。しつけ糸は面倒なので飛ばして、PCを見ながら開始。ふむふむ。

下半分が折り返した部分。
1
【まあこんなものでしょうってことで…】

2
【表から。お、ほとんど見えない】
あとは洗濯に耐えてくれれば上等だ。

ところでスコットランド独立の住民投票は惜しかったね。少し前の、投票が行われるというニュースで初めて「へー、そんな事になってんだ」と知ったのだが。
独立賛成派が通れば、きっかけというか、あちこちで独立に向けて盛り上がったりして、とか18日に向けてワクワクしていた。地球儀が欲しいんだけど、買うなら独立後の最新版の方が良いか!とか(そういう問題ではない)。
いや、でも何か、きっと大切な大きな一歩だったのでしょう。希望を感じました。スコットランドの皆様、お疲れ様でした。

category: モノ

tb: 0   cm: 2

炊飯器お疲れ様  

とうとう、うんともすんとも言わなくなった。炊き上がる頃に炊飯スイッチの色が消え、どのスイッチを押しても反応が無く。何度目の大分解か。コードを付け替えてみたりと夫が修理を試みるも息を吹き返さない。それ以上の延命措置(温度ヒューズ?を交換するとか)してもさすがに危険かも。
1
【さよならしよう】
まだまだきれいなのに。

結婚祝に、私の友人達から頂いたモノなのだ。皆で集まった上野のタコス屋さんで渡してくれたような。記憶が正しければ。
4
【20年選手!】
そうなのだ。気付けば結婚記念日(夏)がまた過ぎていて、今年は20周年だった。磁器婚式とかいうらしいね。初めて知ったけど。

2
【チウにかじられたり】

3
【チウにかじられたり】

最期の仕事に「むかご御飯」をしっかり炊き上げてくれた。引っ越す先々に文句も言わずついて来てくれた。長い間お疲れ様でした。

category: モノ

tb: 0   cm: 0

サイクルコンピューター導入  

今乗っている自転車は、おそらく義妹のお古で30年モノ。10年以上前に沼津で買った自分のもあったのだが、島暮らしを始めて数年経った頃に「やっぱ島では使えない」と判断し、義母に乗ってもらう事にしたのだ。しかし島を去ることになり、今更返してもらうのもナンなので、30年モノを私が乗っている。というあべこべな事に。

夫が度々手を入れて気付けばパワーアップしている元・金サビ号。
金サビ号復活
自転車の便利カゴ
に引き続き、ペダルと鍵も新しく付け替えた。
1
2
【ちょっとずつ使い易く】

そしてとうとうサイクルコンピューターも導入された。30年モノの婦人用自転車に。
距離、速度、平均速度、最高速度、消費カロリー、時間などがわかる。
へー。でも距離が気になる場所は地図で調べるし、スピードも出さないから速度がわかってもなあ~、と思っていたが、あったらあったでそれなりに楽しめる。
せっかくなのでちょっと走りに行くか。
続きは次回に。

category: モノ

tb: 0   cm: 0

押入れの中  

気づけば年に数回の「燃やせる粗大ごみの日」が迫っていた。布団、座布団、木製家具などを回収してくれるのだ。
昨春盛り上がっていた夫実家片付け作業だが、老犬マクに手が掛かるようになり、その後は何となく頓挫していたのだ。久々に片付けスイッチオン。
義母も「あの部屋の布団とかももう使わんし、何とかせにゃあいけんねえ」と昨年から言っていたのだ。つまり、嫁(私)の一存であれこれしようと企んでいる訳では無いことを明記しておく。ふふ。

まずですね。大切なのは心構え。
「あーこんなにため込ん(略)」「スペースの無駄遣(略)」とか、考えたり感じたりすると一気に疲れが増すので、雑念を無理矢理追い払う。よおおし、開始だ!

一室の押入れの中から古い布団類他をすべて引っ張り出す。カビ無し、虫無し。やたら大きい古い箱×2は50年近く前の嫁入り道具の座布団セット(未使用)らしい。そんなに長い間、出番もなくここで眠っていたのね。
こまごましたモノをまとめて入れてあるビニール袋や箱など、押入れの中とはいえさすがに汚れが。全て雑巾で拭く。押入れ用収納引出し、中はほとんどカラだけど、これもしっかり拭かなきゃ使えん。

という感じで何とか押入れをカラにし、部屋中荷物を広げたところで義母に声を掛ける。
「全部出したんで、要る物だけ決めてくださいね。物を動かしたりとか運んだりとかはやりますから、○曜日までに判断だけお願いします」
「ああ…はい、わかりました…
はっ?反応が良くない?むうう。言うタイミングを誤ったか。しかしここは引けない。半日後に念押しし、翌朝にはようやく荷物部屋に来てくれた。

1
【さよなら布団の山】

義母が「要る」と言ったモノに洗濯バサミをつけておく。ゴミの日の朝、洗濯バサミ印以外の物を夫とせっせと運ぶ。何往復したかな。あー、すっきり。いや、すっきりには程遠いが、間借り人としてはコレ以上は言えまいよ。自分ちじゃないし。

category: モノ

tb: 0   cm: 0

ピアス作った  

〇〇手仕事市に立て続けに出掛け、そういう所へ行くとピアスを探す。気に入るのがあればと期待するが、簡単には良い出会いはない。でもなんか、たまにはそういうのも欲しいんだけど。仕方無い。結局作ることにした。
アクセサリー作り。実にらしくないでしょう。照れる。(嘘)

アクセサリー作りの工具3点セット。やっとこやっとこくりだした~。
1
【ニッパー、平ヤットコ、丸ヤットコ】

ピアス金具など。
2
【上:ひっかけタイプの金具、キャッチ式の金具 下:9ピン、Cカン、Tピン】
ネットで調べると大概は「9ピン、丸カン、Tピン」が基本と書いてあるのだけど、お店の人に「丸カンよりCカン」を勧められた。丸カンは真円でCカンは楕円。いずれも一箇所切れ目があり、ヤットコで前後にひろげて別のパーツを通し、広がりを閉じる。

3
【ビーズ各種】
お店の人に聞きながら揃えた。ビーズかあ。何十年も前に人形の首飾りを作って以来かも。母が作ってくれた軍手人形にビーズの首飾り。

よくよく見るとピンの丸め方が美しくなかったりする。まあいいか。自分のだし。
4
5
6
7
9
【らしくなりました】
エスニック雑貨屋さんで300円くらいで売ってるのってこういう感じだね。

金平糖みたいなビーズ、キャンディビーズというらしい。砂糖をまぶしたみたい。かじりたくなる。
8
【イヤリングは姪っ子に】

あらかわいい。
9
【ついでにピアスも】
かわいすぎて、さすがに私は使えない…。20年前なら使ったでしょう。でもその頃はアフリカ~ンとかインディオなのが好きだったから、ちょっと違うか。

ビーズを選んだり、組み合わせを考えるのはおもしろい。チェコガラスとかインドビーズとか、柄入りのがもっとあれば良いのだけど。まあぽちぽち楽しみましょ。でもきっとすぐ飽きる。飽きるほどやらない内に、飽きる。

category: モノ

tb: 0   cm: 0