FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2018年初夏 出会いの四国旅〈11〉 砥部焼のそば猪口を探す(愛媛県砥部町)  

四国旅最終日は砥部焼の町へ。

産地にこだわらず小ぶりのそば猪口を探してはや数年。今日はよい出会いがあるだろうか。戴き物か自分で購入していたのかわからないが、砥部焼をよく使っていた亡母を偲びつつ。

うどん茶屋北斗にて、じゃこ天うどん。
101
【105:勿論、砥部焼の器】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
-- 続きを読む --

category: モノ

tb: 0   cm: 0

良いお年を  

義母が発掘した未使用手ぬぐい3種を頂いた。
1
【広島相互銀行 60周年】

2
【中國銀行】

読売なのにカープ。
3
【1980V3 VICTORY CARP 讀賣新聞】

大晦日。2013年に書き始めた5年日記、終了。
飽きたり、生活様式が変わってちょっと使いにくいかなという時もあった。しかし途中でやめて無駄な余白ごと保存するのが嫌で使い切った。
旅行時は荷物になるので、メモ帳に日記をつけて、後日日記帳に貼り付けた。なので元より少し厚みを増した。
明日からは新しい手帳兼日記帳。楽しみだ。

category: モノ

tb: 0   cm: 0

千鳥がけで裾上げ  

通販で買ったズボン。勿論、裾上げせねば履けない。色はrusset。あずき色。
今時の伸縮性のある生地なので、いつものまつり縫いではダメか。調べてみると『千鳥がけ』が良さそう。へー。左から右へ進むのか。裁ち目のほつれ止めも兼ねるので二つ折で良いらしい。ホント?
この縫い方なら伸縮性のない糸で大丈夫。手持ちの木綿糸使用。

ジャキジャキと5センチ程切り落とし、二つ折にしてアイロンがけ。しつけ糸は面倒なので飛ばして、PCを見ながら開始。ふむふむ。

下半分が折り返した部分。
1
【まあこんなものでしょうってことで…】

2
【表から。お、ほとんど見えない】
あとは洗濯に耐えてくれれば上等だ。

ところでスコットランド独立の住民投票は惜しかったね。少し前の、投票が行われるというニュースで初めて「へー、そんな事になってんだ」と知ったのだが。
独立賛成派が通れば、きっかけというか、あちこちで独立に向けて盛り上がったりして、とか18日に向けてワクワクしていた。地球儀が欲しいんだけど、買うなら独立後の最新版の方が良いか!とか(そういう問題ではない)。
いや、でも何か、きっと大切な大きな一歩だったのでしょう。希望を感じました。スコットランドの皆様、お疲れ様でした。

category: モノ

tb: 0   cm: 2

炊飯器お疲れ様  

とうとう、うんともすんとも言わなくなった。炊き上がる頃に炊飯スイッチの色が消え、どのスイッチを押しても反応が無く。何度目の大分解か。コードを付け替えてみたりと夫が修理を試みるも息を吹き返さない。それ以上の延命措置(温度ヒューズ?を交換するとか)してもさすがに危険かも。
1
【さよならしよう】
まだまだきれいなのに。

結婚祝に、私の友人達から頂いたモノなのだ。皆で集まった上野のタコス屋さんで渡してくれたような。記憶が正しければ。
4
【20年選手!】
そうなのだ。気付けば結婚記念日(夏)がまた過ぎていて、今年は20周年だった。磁器婚式とかいうらしいね。初めて知ったけど。

2
【チウにかじられたり】

3
【チウにかじられたり】

最期の仕事に「むかご御飯」をしっかり炊き上げてくれた。引っ越す先々に文句も言わずついて来てくれた。長い間お疲れ様でした。

category: モノ

tb: 0   cm: 0

サイクルコンピューター導入  

今乗っている自転車は、おそらく義妹のお古で30年モノ。10年以上前に沼津で買った自分のもあったのだが、島暮らしを始めて数年経った頃に「やっぱ島では使えない」と判断し、義母に乗ってもらう事にしたのだ。しかし島を去ることになり、今更返してもらうのもナンなので、30年モノを私が乗っている。というあべこべな事に。

夫が度々手を入れて気付けばパワーアップしている元・金サビ号。
金サビ号復活
自転車の便利カゴ
に引き続き、ペダルと鍵も新しく付け替えた。
1
2
【ちょっとずつ使い易く】

そしてとうとうサイクルコンピューターも導入された。30年モノの婦人用自転車に。
距離、速度、平均速度、最高速度、消費カロリー、時間などがわかる。
へー。でも距離が気になる場所は地図で調べるし、スピードも出さないから速度がわかってもなあ~、と思っていたが、あったらあったでそれなりに楽しめる。
せっかくなのでちょっと走りに行くか。
続きは次回に。

category: モノ

tb: 0   cm: 0