ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

森林伐採の記事  

1
【ソテツをモノクロに】

2
【庭のハイビスカス】

加計呂麻と奄美の森林伐採記事がYahoo!ニュースの『雑誌「オルタナ」』枠に掲載されている。
加計呂麻、奄美の森林伐採計画白紙に

同じ記事をオルタナ・オンラインで読む事も出来ます。

3
【マクもモノクロに】
元々ほぼモノクロなので、印象が変わらない。

category: 森林伐採

tb: 0   cm: 0

チップ工場計画断念  

大東海運産業(株)が加計呂麻島におけるチップ工場建設を一時撤退とし、設備などが島から搬出されたのが昨年6月。そのまま矛先は奄美大島住用へと移り、まだまだ気が抜けない状態が続いていた。
そして今日、7月14日の地元紙に『断念』『撤退』という記事が掲載された。「奄美の自然と景観を守る会」が要約していますのでご覧ください。

1
【2日前、隣の集落の夕暮れ】

大きな一区切りだ。反対署名にご協力頂いたり、加計呂麻・奄美から遠く離れた場所で真剣に考えてくださった皆様、ありがとうございました。また何か動きがありましたらご報告させて頂きます。

移住前から、自然が残る場所に住むからには、リゾート開発など何かしらの問題は避けられないだろうとは思っていた。チップ工場・森林伐採と聞いた時には「うーん、そう来たか」と思った。
間もなく徳之島の基地問題も持ち上がり、複雑な思いで浜からその島影を眺める日々を過ごした。

取り急ぎご報告でした。

追記:森林伐採に反対する加計呂麻住民の会ブログ「チップ工場&森林伐採問題は一応の収束へ。」でも取り上げています。

category: 森林伐採

tb: 0   cm: 0

森林伐採はとりあえず休止、工場は作る?  

国立公園の線引きを待って、いずれは伐採しましょうということかな?

saveAmami 奄美の自然と景観を守る会
savekakeroma 森林伐採に反対する加計呂麻住民の会

森
【水源地にて】

category: 森林伐採

tb: 0   cm: 0

住用の伐採現場  

8月29日に 住用(奄美大島)の森が伐られている でお伝えしました現場の伐採写真が、NPO法人環境ネットワーク奄美のHPに掲載されました。 
住用町 市(いち)の伐採現場をご覧ください。 

category: 森林伐採

tb: 0   cm: 0

住用(奄美大島)の森が伐られている  

え、そうなんだ!?
住用の森が伐られているらしい。
少しは期待していたんだけどな。奄美市。詳細はわからないので、今後もsaveAmamiで情報を得よう。

100629芭蕉と雲
【写真は加計呂麻です】

category: 森林伐採

tb: 0   cm: 2