FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

クワの実  

千葉の知人から嬉しいメールが届いた。お孫さん誕生のお知らせだった。幸せのおすそ分けをして頂いた気分。

クワの実がおいしい季節。マクの散歩がてらもいで食べていたが、片手が空かないので、マクを置いて出直す。
高所の枝を引き寄せるための熊手も持参。脚立も出動させようかと思ったが、今日のところはカンベンしてやった。
あと20センチ、身長があったらなあ などと思いながら谷側の際で腕をのばす。

背が伸びると思って小学生の頃バスケをやっていたが、効果はなかった。理想の167センチまで伸びるのだ、と思い込んでいたが、残念ながら15センチも足りずに止まってしまった。
今でも長身の女性を見るとカッコ良いなあと思ったりする。自分が小さいせいか、長身の男性を見ると「この人の介護は大変そうだな」などと心の中で変な反応をしてしまう。

クワの実
【少しだけど貴重なおやつ】

昨夜初めて知った。YouTubeの脱力系反原発アニメ『源八おじさんとタマ』。001~005と、現時点では5作までアップされている。それぞれが数分程度なので、一気に5作見た。
002では「原子力発電は発電時にCO2を出しません」というカッパに対し
「それがどうしたニャー!!」とタマが怒ったり。怒る理由はその後説明がある。
分り易くて、良いよ。005がアップされたのが、今年の2月12日なのだが、一ヶ月後を予想していたかのような内容。福島ではなく、浜岡を取り扱っているのだけどね。
視聴者のコメントを一部抜粋。
「余りにも的確。今となっては”不謹慎”なほど……」
検索すればすぐに出てくるので、是非ご覧ください。

明日はキイチゴ?ノイチゴ?を採ってこよう。食べ頃のを見つけたのだ。

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0