ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

リヤカーがやって来た  

ひょんな事から手に入った中古リヤカー。何ヶ月も前から、いつか買うつもりで夫は色々調べていた。言ってみるものだねえ。
リヤカー
【たくさん運べる】

かなり年季が入っているので、知合いに溶接して頂いた箇所も有り。
夫「(骨組みの)ペンキ何色がいい」
私「ええ~、別に塗らなくてもいいんじゃないの」
キレイにしてなんぼのモノでもないし、と思っていたがやはり気がつくと塗られていた。骨組み完成だが、板部分はついていなかったので、古仁屋の材木店で購入した。

板部分には、木部保護着色剤を塗布。気合入ってます。
リヤカー2
【嬉しそうな後ろ姿…】
どこかで見かけたら気軽に声を掛けてね!

リヤカーね。まあ私は興味がないけど、良かったねえ、夫。などと思っていたら「乗ってみる?」というのでしゃあない付き合うか。で、乗ってみた。お?ちょっと楽しいかも。後ろ向きに足を伸ばしていると、大草原の小さな家のローラとか、ハイジとかそういう気分に…。
かくしてアホ夫婦に平和な夕暮れが訪れるのであった。

ヤマシギ
【ヤマシギマークも入ってます。ちなみにカブにも】

大切なピータン。最後の一つを食す。
ピータン
【冬に千葉で買ったもの。日持ちするのね】
八千代台の駅前通りにある中華屋さんの店頭でいつも売っていた。千葉滞在中もたまに食べていたのだ。ああ、中華粥もいいねえ。

※5月に書いたハナムグリについての記述に間違いがありましたので、訂正しました

category: ヤマシギ堂

tb: 0   cm: 0