ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

サンカククチバと「ネスカフェ」  

ガが1匹迷い込んできた。あまり見ないような。
2
【この位の大きさ】

夕飯の支度をジャマするので、捕獲器で捕らえて外に逃がす。
3
【ヤガ科サンカククチバ】

寝る前にかけはし号で借りたばかりの雑誌をめくっていた。
ウトウトしかけた頃に、夫が「ネスカフェ」とつぶやきながら布団に入る。いつもなら寝入りばなの話しかけはすみやかにスルー(時には立腹)するのだが、これは無視できない。
「何でネスカフェ」
「わからない。ネスカフェが降りてきた」
ふーむ。先ほどの雑誌で「沖縄ではコーヒーのことをネスカフェという」みたいなおもしろコラムを読んだばかり。勿論夫は未読で、私は内容を夫に告げてもいない。日常会話にも登場しない名詞だ。

何でもないようなあるような、妙ちくりんな出来事だった。ネスカフェ。
いつだったか、裏返したトランプの数字やマークが浮き出て見えた事があるとも言っていた。たまーに、超常現象?

1
【雨が上がった17時過ぎ】

category: 虫など

tb: 0   cm: 0