fc2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 本、映画、身近な虫とか

飛びました  

左は道路の横断を終えたキノボリトカゲ。
12
【右は稲にしがみつくフタオビミドリトラカミキリ】
稲?そうなんです。我家の田んぼは後日ご紹介致します。

3
【最近購入した犬本2冊】

夫が生垣を刈って、妻は刈ったのを熊手で集めて一輪車に積んで運ぶ。
汗をかいた日はタイカレーがおいしい。そういう季節なのだ。黒糖とナンプラーを忘れずに入れる。

そして19時50分。定刻より少し早めに飛びましたよ。梅雨時期の風物詩、シロアリの結婚飛行第一回です。網戸にわらわらと集まり始める。害虫駆除班(夫)出動だ!
4
【今年はランタンで誘引大作戦。庭の台所で作戦決行】
いやー、これ効いた。集まる集まる。そして側に置いた水を張った容器に落ちていく。さすが班長です。昨年までも「外に灯り置けばいいよね」なんて言ってはいたのだが、何となく手を打たずに根気良くガムテープで捕獲していたのだ。
餌を求めて1匹のヤモリも現れ、欲張って次々捕るものだからモゴモゴ状態。どんどんお食べ。軟らかくて身がぽってりして栄養ありそうだものね。シロアリ。他のヤモリも連れてきてあげようと探したけど逃げられた。
家の中は完全に暗くしなくても、外のランタンの方が明るいので家の中にはほとんど入って来なかった。しばらくはヘッデンで夕食の片付けなどをする。

昨日の続きですが、結論から言いますと我家のトイレは危険な状態です。不安だったので昼頃電話したのだ。「月曜に電話した〇〇ですけど今日は来てくれますよね」「大丈夫ですよ~、すみません」しかし汲取車来ず。
来られないのは仕方ないとして、ダメと分かった時点で電話をもらえればありがたいよね。いや、以前も同様のやり取りをしたのだけどね…。一応家を空けないで待っている訳だしさ。業者の選択肢がないというのはこういう事なのだ。これが物販だったら、地元にこだわらずあっさり通販に切り替えるだけの話しなのだけど。
確か木曜は加計呂麻に来ないのではなかったか。金曜よろしくね~~。

category: 生物

tag: 虫など  イヌネコ 
tb: 0   cm: 0