ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

台風15号 停電断水3日間の記録  

台風15号ボラヴェンはともかくノロノロしていた。知る限りでは人的被害はないようです。
この集落は『停電67時間・断水62時間』でした。なかなかのモンです。昨年千葉で経験した計画停電は何だったのでしょうか。

1日目(8月26日) 
午後に風強まり始める。水の準備はいつもより多め。停電に備え夕飯早め。
19時停電開始。24時断水開始。 マク(外犬)は25日の夕方より物置に退避中。
停電から5時間で水が止まるのは早かったなあ。集落の配水タンクが一杯の時なら1日は余裕だったのに。タンク内に少なかったのだろう。これは調整出来ないので運任せ。

1
【このロウソクが数時間後に大変な事になる】
常夜灯代わりに机の上に置いておいたのだ。グラス(ロウソク用です)にカップキャンドルを入れるタイプのもの。
私は寝ていて夫が気づいたのだが、グラスの底でメラメラと燃えていてグラスは真っ黒、グラスの形は保っていたがバッキリ割れていた。芯が無くなれば通常は自然に消火するものだが、変に燃え続けてしまった。うーん。そう言えばカップキャンドルは100均で購入したもの。しょぼい大惨事ニアミス。ちなみに普通の値段のカップキャンドルでは問題なかったので、100均ロウソクには要注意です。

2日目(8月27日)
昼頃暴風域を抜けるが、夜中まで雨風強い。『台風の外側の雨雲の影響』らしい。
23
【雨戸も窓も勿論閉め切っている/でも家の中に葉っぱが】

停電が長引きそうなので、冷蔵庫内の食品消化モードに切り替え。冷凍庫はまだ大丈夫なので、まずは冷蔵モノから。紅茶を牛乳たっぷりで煮出す。停電リッチなティータイムを楽しむ。

夕方小止みに。今の内に少しマクを歩かせよう。
4
5
【川があふれそう】
この直後に突然風が強まり、怯えながら我家(まで200メートル)を目指す。まずい。本格的にまずいのではないか。ああ、私のバカ。電柱が倒れてきたらどうしよう。こっちの道の方がいいかな。あー、センダンの木がバッキリ枝を落としている。マクは雨風に反応して目を閉じて動かなくなってしまった。進むのだー!歩くのだー!

3日目(8月28日)
朝には風もおさまっていた。
6

冷凍庫の肉が解凍されて触ると少し冷たいくらい。昼は停電リッチ定食だ。鶏もも肉をこんがり焼いて、やわらかくなり始めた冷凍うどんを湯がく。うまー!昼から鶏もも肉。ゼイタク。
停電リッチディナーはキャベツたっぷり鶏団子スープ。ご飯はコイヌ鍋でうまく炊けた。プロパンガスなので、停電に関係無く火は使えるのだ。

7
【バッキリのセンダン】

89
【パパイヤはハゲチャビン。バナナ全滅】

10
【いつか崩れた河川復旧工事中。土のうがめちゃくちゃに】

11
【手桶3杯分の雨水をトイレのタンクへ】
簡易水洗トイレなので、少量の水で流せるのだ。これでトイレ生活もいつも通り。

「外の水道で髪の毛洗うといいわよ~。うちの空き地の水道が使えるからどうぞ」と近所の姉さんが教えに来てくれる。おお、それもそうだ。
集落の水道は『上水道(飲用可)』『農業用水(砂ろ過しただけ)』の2系統がある。停電すると水道施設に電気を用いている上水道は止まってしまう(タンク内の水を使い切っておしまい)が、農業用水は砂を通しているだけなので停電関係無く使えるのだ。
我家の庭の水道は上水道だが、家から少し離れた借りている土地に農業用水が通っているのでそこを使うことにした。

ということで。
12
【停電断水何のその!のシャワータイム】
洗面器にホースとシャワーヘッド、石けん、足場用にミニすのこを用意。水着に着替えてバスタオルを羽織る。一応画像処理しましたが、水着は着けてます。御心配には及びません。

4日目(8月29日)
停電リッチモーニング。リッツにバターやジャムをのせる。バターはぜいたく品だからね。
昼は何と冷凍たこやき(すっかり常温)を30個くらい蒸して食べる。普段は「5粒ずつね」なんて感じだが、コレ以上おいておく訳にはいかない。腐る前に食べきるのだ。

14時10分電気が通る。「やったー!通ったあああ」と近所の中学生が叫ぶ。
洗濯、家の水洗い(海の塩を流す)などあれこれやりたいが、水圧が上がるまで少し待とう。皆一斉に使い始めるだろうし。

通りでスマホをいじる。「ここなら何とか使える」
13
【朝はまだ停電中】

冷蔵庫もほとんどカラなので、この機会にすっきり拭き掃除。そしてコンセントを入れる。

1415
【やっと晴れ間が。それ充電】

16
【やっぱり外がええ】

夕方にはあれこれ作業開始。そして3日ぶりの冷えた水がありがたい。
停電リッチデザートは缶詰フルーツの生クリーム添え。生協で試しに買ってみた「冷凍ホイップクリーム」も使ってしまわなくてはね。再冷凍はしない方が良いだろうし。

17

ほぼ丸3日間に渡る停電生活の困窮ぶりがよくおわかり頂けたのではないかと思います。停電リッチ期間を終え、今日(木曜)も生協は届かず冷蔵庫はカラのまま。普通の食糧難のようになってしまいました。パパイヤ活躍中。明日はサバ缶か。
長々と失礼致しました。

category: 気象・地震・災害

tb: 0   cm: 2