ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

この集落、当集落という書き方  

冷蔵庫も送ってしまったので、冷凍ペットボトルをクーラーバッグに入れて食料保冷中。公民館の冷蔵庫で凍らしているのだ。
2
【この季節で良かった】
夏場だったら大変だったろうなあ。引越しは春か秋がよろしいかと思います。でも秋は台風が心配だね。

島に来て2年たつ頃にこのブログを始めた。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、積極的には住んでいる集落名は書かず「この集落」とか「当集落」としていた。徹底して隠すつもりなら加計呂麻という島の名前も書くべきでは無いだろうから、そこまで強く意識していた訳ではないのだが。

一応、そうしていた理由はあるのだ。ブログのテーマは特に定めてはいないが、目に留まった生き物を掲載することが多くなるであろう事は予想していた。好きなのでね。しかし専門家でもない私が気軽にあれこれ紹介して、万が一マニア垂涎の生物と知らずにヒョロッと掲載してしまったら。
稀少植物の盗掘や、心無いマニアによる捕獲などを招きかねない。大げさにも思えるかもしれないが、それは避けたかった。
更に連続して読んでくださっている方は私の行動範囲の狭さとか、ほとんどが半径1キロ以内の画像だとかは想像に難くないと思う。

でもね、ある日にヒットしてしまったのだ。ある生き物を紹介した記事に「その生き物は加計呂麻での生息が公式には確認されていないので、記事を削除された方が良いかもしれない」という内容の非公開コメントを頂戴した。しかも、二人の方から別々に。その後はそれぞれの方とメールでやり取りさせて頂き、勿論記事は削除した。

注意していたにも関わらず、なぜ掲載してしまったか。ブログに書く前には勿論図鑑などで調べるのだが、その図鑑を見た限りでは「奄美の稀少種」という事はわかっても加計呂麻に生息しているかどうかの判断はつかなかったのだ。なのでそこまで考えずにアップしてしまった。指摘して頂けて良かった。
知らないって怖いね。
あ、ちなみにその生き物はそれっきり見ていません。たまたまいたのだろうね。いやあ、ラッキーだったなあ~。

3

そんな訳でね、ガサツでヌケサクな私ですが、こんな適当ブログでも気をつけてはいるのです。でも何かもっとやらかしているんだろうなあ。

たまには明かしていましたが、須子茂です。スコモという集落ですよ。たまに間違われるけど、須茂、ではありません。加計呂ほどでは無いけれど…。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0