ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

室内飼いの敷物  

毎晩ではないものの、夜中にマクがクウクウ時折ワンと言いながら歩き回ったりする。日中も徘徊?気味だが夜中よりはマシか。

段ボールハウス内の敷物が進化した。最初はバスタオルを敷いていたのだが、ズレたりしてイマイチ。(詳細はこちらです)
部屋はフローリングで、下から『段ボール、ドライブシート、SUSUバスマット』が最新版。
ユーホー(ホームセンター)で見つけたバスマット。メーカーのサイトを見ると同一商品は無いので、リニューアル前の安売りだったのだろう。ペット用ではなく、人用です。元は3,000円台のが1,980円だったかな。

2
【なかなか快適そう】
山崎産業/SUSUバスマット キングサイズ60×90センチ 黄緑色
を、2枚購入。段ボールハウスに2枚敷き詰めて少し足りないくらいだ。ポリエステル100%で「未経験の吸水感覚 それが超吸水モール」というコピーが。マクのチッコも超吸水。そう。使い捨てのペットシーツなどを使っていないので、毎日洗っている。この辺りの排泄処理事情はまたその内に。
このバスマットの使用感は次の通りです。

〈良い点〉
・裏がスベリ止め加工なので、ズレにくい。
・ズレにくいので、マクが立ち上がる時に踏ん張りがきく。外では自力で立ち上がれずにアウアウと叫ぶことが度々あったが、このマットにしてからはそういう事がない。
・水洗いで汚れ(フンとか)が落ちる。
・洗濯機で脱水すれば乾きが早い。
・適度にふかふかなので、老犬には快適?でも暑そうではない。

〈悪い点〉
・水を含むと異常に重い。手洗いが大変。

3
【後日洗い替え用に茶色を2枚追加購入した】

洗濯機でも洗えるのだが、私は抵抗無いのだがさすがに義母に悪いかなと思い、手洗いしている。脱水だけは洗濯機を使わせてもらっているが。(ちなみに二槽式)
外でベビーバス(マクの水風呂)に水を張って洗う。ざっと絞って家の中の洗濯機まで運ぶのだが、この「ざっと絞る」が一苦労なのだ。モノが大きいというのもあるし、例えばバスタオルなら水から持ち上げたらザーッと水が落ちるところだがこれはそうはいかない。「超吸水」と言うだけあって水をぼってりと含んで離さないのだ。
まあ運動不足なのでこれくらいの家事労働は良いかもね…。

1
【女子中学生に人気】
「わ~、めっちゃ気持ち良さそう」「かわいい~」だって。

そんなマク一色?の日々だが、たまには出かける。
中村哲医師の講演会に行って来た。入場料1,000円で人は集まるのかと思いきや、400人を超す大盛況だった。しかし前夜のマク徘徊による超寝不足のため、予想通り記憶が飛び飛びに。こちらで復習致しました…。
ペシャワール会・中村哲さん「GDPで計れないものもある。人間と自然との関係を見直そう」

category: マク

tb: 0   cm: 2