ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

茶っこ充実と阿波晩茶  

この辺りは20日に梅雨明けした。大して降らなかったような気がするが、水不足にならないだろうか。
サングラスしてもまぶしいくらい日差しが強い。洗濯物の乾きが良すぎて嬉しい。すぐに汗ダクになるし、快適ではないけれど夏は好きなので苦ではない。ゴーヤもナスも好きだし。
って何書こうとしたのか。茶だ。茶っこ。

この夏は『どくだみ茶(知人手作り)、レモングラスティー、ルイボスティー』を日替わりで煮出して飲んでいる。
夕方、鍋で煮出して夕飯時に飲み、余りは冷蔵庫で冷やして翌日にチビチビと飲む。旨い。それぞれに旨い。
その他、緑茶紅茶チャイコーヒーミントティーなどは常備菜ならぬ常備茶。春頃にはよく飲んだコーヒーはしばらく飲んでいないかな。
冷たいのも飲むけど、熱いお茶は胃がホッとする。

春の四国旅で買った『阿波晩茶』は飲み終わってしまった。徳島県の銘産らしい。ほのかな酸味は発酵させているからなのね。おいしかったけど、好みが分かれそうな味。
1
2
【かなり気に入った】

category:

tb: 0   cm: 0