ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

ザワークラウト 木の芽プラス  

ドイツの漬物。おいしいよねえ。
こうと決めた作り方は無く、時どきに検索してざっくりと作る。結構多いのが『酢』を入れてしまうレシピ。
やー、勿体無い。折角なら乳酸発酵させましょう。

キャベツ、塩、キャラウェイシード、ローリエ、唐辛子。そして夫の発案により、庭の木の芽(サンショウ)も加えてみた。
重石を載せて常温で4日間。おいしく発酵してくれた。程良く酸っぱい。

見た目はナンですが。画像は重石をのけたところ。木の芽の軸を外して葉っぱをばらかし、全体を混ぜて容器に移して冷蔵庫へ。常温保存すれば、ぐんぐん発酵が進むでしょう。
1
【緑の葉っぱは木の芽】

木の芽、全然違和感無し。うまく馴染んだ。
何日か楽しめそう。ソーセージ買ってこようかな。そうすると、ビールも。

category:

tb: 0   cm: 0