ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

『アリスのままで』  

先々週観た。この辺りではもう終わってしまったが。
50歳で若年性アルツハイマー病を発症した言語学者のアリスを演ずるのはジュリアン・ムーア。この方主演の映画を観たのは初めてかな。



渡辺謙主演『明日の記憶』のアメリカ版。
現実的にはお手伝いさんを雇う余裕も無い場合が大半な訳で、庶民には感情移入しづらいような。とは言え仕事・経済・良き家族に恵まれていても、病気そのものの苦しさは変わりないだろう。アリスは聡明で知識もあるだけに、より深く悩むのかもしれない。

優しい旦那さんにはアレック・ボールドウィン。『ブルージャスミン』でケイト・ブランシェットの旦那さん役だったらしい。
ボールドウィン?もしやと思い調べてみると『バックドラフト』のウィリアム・ボールドウィンのお兄さんだった。4兄弟俳優と。へえ。

category: 映画館など

tb: 0   cm: 0