ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

備後一宮 吉備津神社と素盞嗚(すさのお)神社  

新市は、かつては広島県芦品郡新市町、2003年より福山市新市町となった。
近いけど、なかなか行かない場所だ。

まずは吉備津神社へ。
1
【神楽殿】

吉備津神社は一宮さんの祭りで横尾あめを売っている、という認識しかなかったがようやっと行ってみた。この日は祭りではないので横尾あめは無かったが。
ちなみに先月訪れた吉備津神社と吉備津彦神社は岡山県です。
キビキビキビキビ紛らわしいですね。
2
【本殿】

3
【敷地内の十二神社へ】

4
5

車で少し移動して素盞嗚(すさのお)神社へ。
7
6
8
広場の端っこが児童公園のようになっていて、なかなかいい感じだった。神社の境内で遊ぶ子供時代。ちょっと憧れる。

ところでしつこかった咳だが、呼吸器科で診てもらってほぼ落ち着いた。薬が効いた様子。
昨秋の長引く咳の時は、花粉症の時などにかかっている近所の内科に行ったのだがイマイチだったので今年は少し離れた呼吸器科へ行ったのだ。
何か、ここに来てから病院ばっか行ってるような気がする。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0