fc2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 本、映画、身近な虫とか

マイナンバー通知 受取拒否  

少し間が空いた。半月程、とある超大作読書を余暇の再優先としていたのだ。その話はまた後日に。

11月下旬、マイナンバー通知の簡易書留を届けに郵便屋さんがやって来た。
前々からどうしようかと夫婦で検討していたが、意見は一致したので“受取拒否”にした。受け取ろうが取らまいが、マイナンバーは決められているのでこれといったアレは無さそうだが。まあささやかなる意思表示ってことで。
ささやかでも、数が集まれば大層になるんだけどね。
何かしら不都合が生じたらその時に考えてみよう。

マイナンバーとは関係ないが。
1
【10月下旬『台湾まつり』にて】
茶葉卵、干し豆腐炒め、台湾バーガーなどなど、おいしいものがたくさんあった。

category: あれこれ

tag:  
tb: 0   cm: 2

コメント

朝からの大雨と風、ようやく雨だけはあがったようです。
12月なのに変なお天気です。

マイナンバー、まだ封書に入ったままの状態です。一応説明書は読みました。
寝たきりの父や施設に入っている母のも保管したままです。
役所での事務手続きが楽になるというお話ですが、そのカードを持ち歩くという危険度、わがやのような慌て者一家には心配の方が大きいような…。

URL | hahamego #CofySn7Q
2015/12/11 15:34 | edit

hahamegoさん

こちらも時折風がブンと吹きました。そしてまさかの台風27号発生で、師走らしからぬ天候ですね。

役場で用をこなすのに、あちこちの窓口へ足を運ばずに一発OK!くらいになれば良いですよね。おっしゃる通り、紛失や盗難で手元から離れた時も心配ですし。印鑑登録とか不要になるのかしらと思ったり。
それ以前に、配達の時点で誤配やら代理署名やら既に問題が頻発しているし、年金問題やら何やら未解決で新制度導入というのも何だかですね。積極的に反対しないまでも「大丈夫か?」と不安を抱える国民が大多数なのではないかと思っています。

URL | ムシバナシ #-
2015/12/11 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1261-b491a4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)