fc2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 本、映画、身近な虫とか

ダリヤを見たかった  

過日、『世羅高原農場 秋のダリア祭』へ。
きっかけは夏に読んだ『小川未明新収童話集 2 大正13−昭和2年』だった。
22

異国の地から友情を込めて贈られてきたダリヤの種
蝶に自分が知らない町の話を聞かせて欲しいと頼む赤いダリヤ
ボンボンダリヤのような小さな紅い茸

いくつかの短編に“ダリヤ”が登場したので、改めて本物の花を見てみたかったのだ。

両肘を花弁の縁に乗せていい湯だな状態。
1
【すっぽり】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
2
3
4
5

花畑というよりは園芸市のような、ダーッとひたすら並んでいる。450品種!
6
【少し高台で昼にした。弁当持込可】

7
8
9
品種の簡単な説明文くらいで、植物園のようにはお勉強出来ないというか、ひたすら見るだけではあった。
それにしても多い。小川未明の物語に思いを馳せるどころか、ダリア酔いしそうな。

11
12
13

冒頭の写真の続き。近くにいた女性3人組に声を掛けて一緒に見る。
ちょっとにぎやかねえと出てきてしまった。
16
【よいしょっと下半身を引き上げる】

17
【別のカエル 支柱からこんにちは】

18
【キタテハ】

19
14
20
【むぐ(潜)ってる】

21
【セセリチョウ】

モテ期到来。トンボに。
15
【頭に】

23
【指に】

24
【オオスカシバ?】

25
【写真の花にアカタテハ】

心踊るのは、キュッと丸くて小ぶりの。ところがそういうのは思ったより少なくて、華やかな大輪が多かったような。
ともあれ、夏から願っていた光景が見られて満足でした。

category: 館・園など

tag: ア行著者  植物  虫など  爬虫類両生類 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1344-46defd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)