ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年春 中国地方車中泊小旅行〈4〉 4日目最終日・ミニヤギ牧場  

パン(道の駅)、スムージー(スーパー)、韓国海苔(持参)、マスカルポーネ(ふくふく牧場)。
1
【44:朝食】

道の駅ふぉレスト君田の近くに“森の散歩道”というのがあるらしく、そこをブラブラするのも良いかと思っていた。しかし前日たまたま耳に入れた「新見(岡山県北)のヤギ牧場でイベントが有り、ふくふく牧場も出店する」という情報が気になり、東へビヨーンと走る。道の駅を出発したのが11時。イベントは14時までらしい。急げ急げ。というか、もっと早く出れば良いのだがまたしてものんびりしていたのだ。

かなり近づいているはずだが、山間の細いくねくね道で、牧場感が全然無い。不安に思いつつも、なんとかたどり着いた。車で通り過ぎれば気づかない、山の中の秘密の牧場という感じ。
2
【45:さーちゃんミニヤギ牧場】
「ミニ」は「ヤギ」「牧場」のどちらにかかるのか?私は「ミニ牧場」だと思っていたのだが、正解は「ヤギ」のようだ。ミニヤギ。
個体によるが、懐っこくてとてもかわいかった。

烏骨鶏の卵かけ御飯と豚汁を頂く。300円。安!そしておいしい。牧場とカフェがあるのだが、この日はイベント価格だったのでしょう。他にも高梁市のさとうきび農家さんやふくふく牧場さんなど、色々と出店されていた。シシ肉の唐揚げやコゴミの天ぷらも頂く。

帰りには、知り合って間もない移住者御夫婦のお宅にお邪魔して色々とお話を伺った。御近所の空き古民家を見せていただいたり。
島に住んでいる頃はたくさんの方が訪ねて来てくださって、気づけば逆の立場で出会いをたぐり寄せている人生の不思議。うむ。

色んな人に会って、短くも充実した旅だった。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1420-b93514d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)