ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

没後40年「チャップリン特集」『独裁者』大野裕之氏トーク付き  

14日(日)シネマモードにて。週替りで3本上映の、最終3本目。
2本目の『モダン・タイムス』は未鑑賞。
ゲストの大野裕之氏は日本チャップリン協会の会長で、過日読了した『チャップリンとヒトラー メディアとイメージの世界大戦』の著者でもある。

そうか。やはりドリフはチャップリンなんだな、と『街の灯』で持った印象を再確認する。
それにしても子供が笑う笑う。そうかあ。今時の子供にもドリフは受けるのかもしれないなと思い、いい加減ドリフから離れたい。

1

渾身の力を込めて、リアルタイムの権力を笑い飛ばしたチャップリン。
今の日本で同じことが出来たらおもしろいよね。しばらくお会いしていないが、あべこべ首相を思い出していた。
笑いの力っていうのは、私達が思うよりも遥かに強く、時代を動かすものなのかもしれない。

category: 映画館など

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1424-451d88f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)