ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年初夏 島根県山歩き車中泊小旅行〈1〉 1日目・群言堂と物部神社  

月半ば、3泊4日で山陰へ。

●石見銀山の群言堂カフェ
3回目くらいかな。
1
【1:中庭】
平日の昼時、結構席が埋まっていた。里山おむすびのセットを頂く。
むー。落ち着く。

●石見一宮 物部神社(大田市)
渋い選択だが、『島根県 照葉樹林』で検索したらここが紹介されていたので旅程に加えたのだ。
2
【2:神様が鶴に乗って降臨されたそうだ】

3
【3:鎮守の森を少し歩く】

4
【4:クモの巣の渦巻き】

この後少しだけ日本海を見て、買い出しと夕飯を済ませて三瓶山へ向かう。
急だが、翌日は2年振りに三瓶山に登ることにした。どこかで山歩きはするつもりだったので山装備は心配ない。

●三瓶山 西の原駐車場
ちなみに東の原駐車場はやや傾斜があるので、車の向きなどあれこれ工夫しないと就寝時に疲れそう。車中泊には西の原がおすすめです。トイレ・自販機(駐車場から見えないが、山の駅の建物の反対側に)有り。
5
【5:山の駅さんべ】
那岐山でも思ったが、山の駅というのは朝ゆっくりの夕方は早いようだ。

室ノ内を囲んで、男三瓶山、女三瓶山、太平山、孫三瓶山、子三瓶山がグルッと連なる。
7
【6:太ったポン・デ・リングのような三瓶山】
7
↑ポン・デ・リング

6
【7:19時の山容】
この時間が好きだなあ。翌日の山行計画を確認しながら山麓でのんびり過ごす。
昨夏剣山(徳島県)登った時も、前日早い時間に駐車場入りしてのんびりを味わっていた。

イオン大田で買った旭養鶏舎のたまごプリンが濃厚でおいしかった。
8
【8:夜のお茶時間】
この時間も好きだなあ。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

おー、島根!

わかる、わかる。計5回も行ったから、話しについていける。
三瓶山、遠足で行ったみたいだなぁ。

なんであの辺りは屋根瓦が黒じゃなくて、赤い(黄土色?)色なんだろう?
知ってる?

URL | 叩男(やっぱり長いから省略) #-
2017/05/21 06:25 | edit

叩男さん(今回はコンパクトですね)

6回目の御予定はまだ先でしょうか。(期待)

そう言えば2年前に登った時も、広島県からの小学生の団体さんがいましたよ。地元や近県からの定番遠足コースなのでしょうね。

そうそう、赤いですよね。あの赤い瓦は石州瓦というものではないでしょうか。
屋根瓦の色って、地域によって結構違いますよね。青とか黒っぽいのとか。どこが何色、というのは憶えていませんが、地域ごとに統一感はあるような印象です。色とりどり混在している場所もあるのかな。

URL | ムシバナシ #-
2017/05/21 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1426-45752fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)