ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

『川の光2 タミーを救え!』松浦寿輝  

川の光』『川の光 外伝』の続編。前2作を未読でも読めるが、やはり順に読んだほうがよりおもしろい。

ネズミ、イヌ、鳥など身近な動物達が友達(ゴールデン・レトリバー)を助けるために長く危険な旅に出る。
児童書然とした装丁だし実際子供が対象なのかもしれないが、大人も十分楽しめる。悩んで行動して失敗したり成功したり、600ページ超の長編も飽きさせず読了した。良かった。いい時間だった。

自分は「友達」「仲間」などの言語に対してのアンテナは鈍い方だと思うのだが、こういう物語を読むと「ああ、こういうことだよね」と思える。
大人も子供も、夏休みの読書にいかがでしょう。

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1461-3ca3bd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)