ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

水キムチと水キムチ素麺  

夫がネットで拾った水キムチ情報。レシピを見ると、簡単でおいしそうなので作ってみた。
キムチと言っても、辛くない、さっぱり酸っぱの発酵食品らしい。

レシピはこちら。
乳酸菌パワーがすごい!! 米のとぎ汁で作る「水キムチ」

レシピ通りの食材が無かったので、キュウリ・ナス・ニンジンを使った。
夏は大方33℃キープの台所、いかにも発酵が進みそうではないか。
1
【仕込んだ翌朝、ブクブクブク~】
おお、いい感じではないか。しかし夜にはブクブクは消え、かすかな酸味が。もう冷蔵庫に入れた方が良いのか。でももうひと押し酸っぱくなって欲しい。嫌な匂いはしないし、もう一晩室温放置してみるか。
そして翌朝、酸味が増して“らしい味”になったので冷蔵庫へ。

早速、夕飯は水キムチ素麺に。ホントは水キムチ冷麺なのだが、冷麺が無いので素麺で。
乳酸菌といえば「水キムチ」!! 水キムチ冷麺の作り方

麺と合わせるとちょっと酸味が弱まるので、タタキ梅をちょこっと乗っけてみた。

今時季によく合う味。なかなか良かった。

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1464-12366804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)