ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年初秋 島根県車中泊旅〈後編・プリンと赤名湿地〉  

西の原駐車場で迎える朝はこの山容ビューという、特典付き。
1
【19:朝6時50分頃の三瓶山】
このまま登りたいくらいだが、今回は予定外なのでまた今度。天気下り坂だし。

2
【20:朝食はアマノの味噌汁】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)

この日の目玉は旭養鶏舎のプリン。出会いは前回の旅のイオン大田だが、気に入ったので直売所(大田市波根町)へ。
3
【21:厚焼き玉子とプリンを買った】
ソフトクリームも食べられる。食べた。

前から気になっていた赤名湿地(飯南町)へ。
4
【22:正式には赤名湿地性植物群落】

駐車場から湿原まで数分歩く。
5
【23:杉木立?と竹が混在。稀有な光景では】

6
【24】

7
【25】

8
【26】

9
【27:コバギボウシ】

10
【28】

11
【29:キンミズヒキ?】

12
【30:ヌマトラノオ】

13
【31】

14
【32:ヒメシロネ】

15
【33】

16
【34:ヒツジグサ】

17
【35:アギナシ】

18
【36:サワヒヨドリ】

19
【37:キセルアザミ】

20
【38】

21
【39】

22
【40】

23
【41】

24
【42】

25
【43:ヒメガマ】

26
【44:シシガシラ】

27
【45】
急ぎ足の小1時間で駐車場に戻る。傘は開かずに済んだ。
見応えがあり、楽しめた。とても気に入った。
湿原と言えば、随分前に哲西町(岡山県)の鯉が窪湿原も数回訪れたが、季節が良くなかったのかイマイチの印象だった。夏場に再訪したい。

いつも通り過ぎるだけだったが、やっと。
28
【46:遅い昼は奥出雲そば処一福(飯南町)にて】

結構な量で、せっかくのそば湯も飲みきれず。つるりとしっかりした食感で、おいしかった。
29
【47:天ぷら定食1,080円】

島根県を後にして、庄原市のふくふく牧場でチーズを買って帰る。前回は売り切れていたカチョカバロを手に入れてごきげん。
食い道楽の2日間であった。

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1484-4feaa055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)