ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年秋 首都圏旅〈1〉『安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動』  

旅、と言ってもいつもの夫婦車中泊旅行ではなく、この度は1人高速バスで東へ。主目的は11年振りの同窓会参加だったのだが、それだけでトンボ返りもナンなので数日間滞在してあれこれと。

いきなり最終日の話だが、表題の集会へ参加してきた。
国会周辺の集会参加は、2012年の反原発集会以来だ。

物凄い人で、波に乗って歩くしかないのだがタイミング良く国会正門前ステージにたどり着く頃に枝野さん(←友達?)のスピーチが始まった。
その後はうまく通路から外れて、三脚構えたカメラマンさん達の間におさまってじっと動かずに居ることが出来た。国会正門前最前列よ。ふっふ。

聴衆の熱気が見えるようだった。さすが時の人。
1
【立憲民主党党首 枝野幸男氏】

言葉に力のある方ですね。クレヨンハウスも行きたかったな。
2
【落合恵子氏】

逆光でカッコイイ風の志位さん(←友達?)。枝野氏と並んで聴衆を沸かせる。
聴衆というか、私もかなり沸いてしまいました。
3
【日本共産党委員長 志位和夫氏】

4
【社民党 福島みずほ氏】

こういう集会への参加に迷っている皆様、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。そんな堅苦しいものではないですよ。
若い方は勿論、「アベ政治を許さない」キーホルダーをリュックに下げたおばあちゃま達が和気あいあいとおしゃべりしながら参加されていたりと色んな人がいらっしゃいます。

実行委員会の皆様。ヘタレな私でも、参加するだけで意思表示出来る場を作ってくださってありがとうございました。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1498-1a8b4275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)