ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年秋 首都圏旅〈4〉 金沢自然公園・しだの谷~鎌倉天園③  

②の続きです。
『金沢自然公園・しだの谷~鎌倉天園』の最終回です。しだの谷だけでなく、そこにもここにもシダの気配が途切れなく、飽きないコースだった。満足。
37
【37:コモチシダの無性芽】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)

38
【38:ヤツデ】

39
【39:イノモトソウの仲間】

40
【40:39の裏側】

41
【41】

42
【42:イノデ】

43
【43:42の裏側】

44
【44:ヤブソテツの仲間】

45
【45:44の裏側】

46
【46】

47
【47:46の裏側】

48
【48】

49
【49】

50
【50:14時28分 天園休憩所の分岐点
ここを左へ進む。書いてないから右へ行ったら間違えた。
茶屋でおでんを1つ2つ頂こうと思っていたのだが、一皿いくら、でバラ売りはしていないとのこと。残念。
時間が中途半端なので夕飯を楽しむ為に昼食抜きにする。

51
【51:14時38分 左は瑞泉寺経由鎌倉宮、右は獅子舞経由鎌倉宮
ガイド本通り、右へ進んだ。
ここからは足場が悪い。

52
【52:シダの壁】

うえー、ぬかるみ。絶対転ばないように、服を汚さないように、過剰に慎重に歩く。旅の荷物にズボンの替えはないのだ。明日の同窓会もこの格好だし。
53
【53】

ホワホワと美しいシダ。
54
【54:ホウライシダorハコネシダ?】

15時06分 ハイキングコース出口
ここからは舗装路で、寄り道せずに鎌倉駅まで歩けば30分くらいかと思われる。
私は勿論豊島屋などに寄り道して鳩サブレーを買い込む。

夜は新横浜のホテルの42階で旧友とデートだ!
56
【55:撮影はTちゃん】
昼間はシダ見て夜は久し振りに会う女友達とゆっくり話す。
何という素晴らしい一日。

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1501-81945a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)