ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

2017年秋 首都圏旅〈7〉 国立科学博物館附属自然教育園  

この日もシダ三昧。横浜を後にして、港区白金台にある自然教育園へ。ここも初めて。
ホテル泊を終えて旅荷物を丸ごと持っての移動日なので、散策前に荷物を預けたい。入園すると、中に無料ロッカー(お金が後で戻る式)があったので助かった。トランプ氏来日前で首都圏主要駅のロッカーが使用不可になると聞いていたので、ちょっと困るなと思っていたのだ。

武蔵野を代表する四季折々の植物が観察出来る。←パンフのコピーより
1
【01:入園料310円】

以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)

ちょっと急ぎ足で滞在2時間。
2
【02:リョウメンシダ】

3
【03:02の裏側】

4
【04:アスカイノデ】

5
【05:04の裏側】

6
【06:ミゾシダ】

7
【07:06の裏側】

8
【08:ホシダ】

9
【09:08の裏側】

10
【10】

11
【11:10の裏側】

12
【12:静かに散策できる】

13
【13:オオハナワラビ】

14
【14】

植物を観察する人、池のほとりのベンチで歓談する初老の女性達、子供会の遠足風、ウォーキング、など色んな人が色んな楽しみ方をされている。

15
【15】

16
【16:ヤブソテツ?】

17
【17:16の裏側】

18
【18:池】

19
【19】

20
【20:ゼンマイ】

21
【21:コブシに着くノキシノブ】

22
【22:シュロは、都心に増えているらしい】

23
【23】

24
【24:ベニシダ】

25
【25:24の裏側】

26
【26:ジュウモンジシダ】

27
【27:26の裏側】

画像【28】~【31】はケヤキに着くノキシノブ。
28
【28】

29
【29】

30
【30】

31
【31】

遅めの昼は、練馬に移動して『ケララバワン』へ。行ってみたかったのだ。
32
【32:南インド料理】
ここで友人と待合せ。昼時外しても満席だった。人気店なのね。おいしかった~。
この後銀座伊東屋に付き合ってもらう。ありがとうY子さん。楽しかった。

category: シダ・植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1504-bf2b45f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)