FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

勉強嫌いな大人のための仏教×数学講座 第1回  

本日の最低/最高気温は、-5.8℃/4.9℃だったらしい。
朝の室内は5.7℃で、吐く息が白かった。今季初、外水道凍る。

表題の開催告知記事はこちらです。
1/10(水)から月1回「勉強嫌いな大人のための仏教×数学講座」@福山駅前サムライデリカテッセン

おもしろかったですよ。時間が遅いのが中年の身にはアレですが、行って良かった。
案内に“仏教と数学を理解すると世界はもっと楽しくなります。”とありますが、ホントに至る所で「あああ、これもっと知っていれば楽しめただろうに」とか思う。そんなんばっか。

“重層信仰”の説明に、『日本人はなぜ無宗教なのか』にもそういう感じのことが書いてあったようなとフムフム。
宗教的な行いが、意識せずとも日常にあれこれ入り込んでいるのかもなあ。
特定の存在がこの世を作ったのではない。神、にあたるものはない。

数学もサインコサイン登場以降、苦手だったが、嫌いだったような気はしない。
数学に限らず、勉強嫌いというよりは出来がよろしくなかっただけなのだ。多分。
「√(ルート)を“発明”したとは言わない。“発見”したのである。この世にあるものを発見していくのが数学」
との説明。そう言えばラマヌジャンかケンブリッジ大学の教授か誰かがそういう意味のこと言ってなかったか?…忘れてしまうのでイチイチ新鮮。

第2回は2月14日だそうです。何か取っ掛かりが欲しいという方にも良いと思う。ぜひ。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

これはおもしろそうですね。講師は誰だったんですか?
本とかになってますかね?

URL | たたお #-
2018/01/13 07:44 | edit

たたおさん

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。とても楽しかったです。

講師は地元で活動なさっているお二人で、
仏教:坂田光永さん(光明院住職)
数学:松本理さん(かんがるー塾塾長)
です。
知る限りではご著書などはないと思うのですが、講座の様子をライブ中継されていました。
第2回(2月14日)もライブ中継されるかと思いますので、近くなったらブログでお知らせしますね。
参加者10数人と気軽にやりとりしながらの、堅苦しくないおもしろ講座でした。

今年もよろしくお願いいたします。

URL | ムシバナシ #-
2018/01/13 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1535-c2fb390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)