FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

奄美大島・西古見集落の、大型クルーズ船の寄港地誘致問題  

※当記事をしばらくトップに固定掲載し、 随時追記・修正します。通常の更新はひとつ前の記事から御覧ください。

●奄美大島の小さな集落に大型クルーズ船の寄港地誘致?
うーん。またですか、瀬戸内町。
2010年~にも加計呂麻島の森林伐採・チップ工場建設計画問題というのがありまして、こちらは取り敢えず計画は止まったのです。
内容は随分違うように見えるけれど、自然を大規模に破壊して誰得なのかよくわからない計画という点は共通しているようです。
5

●反対署名に御協力ください
Change.orgでの署名活動が行われています。
大型クルーズ船の寄港地誘致をやめてもらいたい、という内容です。
下の画像をクリックすると署名サイトが開きます。多くの方のご賛同をお願い致します。

私も署名しました。
署名はちょっとなあと思われる方も、計画内容や問題点などの詳細がまとめられておりますので、ぜひ一読頂ければと思います。




以下折りたたみます。(スマホ画面では折りたたまれません)
●瀬戸内町とは
鹿児島県大島郡に属する。奄美大島の最南西端の地域と、加計呂麻島・与路島・請島などの有人島を町域とする。
平成30年1月末現在の人口は8,994人。
表題の西古見という集落は“奄美大島の最南西端の地域”に位置し、私達夫婦は“加計呂麻島”に5年間程住んでいました。元・町民としては、この度の問題は大いに気になります。
2

●関連ブログ、記事など
奄美の自然を守る会
上記署名の発信者。今回の問題の情報を随時更新しています。

奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGの、カテゴリ大型クルーズ船問題
加計呂麻島在住のガイドさんのブログです。

滝沢潔facebook2018年1月15日
西古見集落在住の方による情報です。

市民SOHO 蒼生舎 2018年2月14日 奄美大島に大型クルーズ船?
市民活動・まちづくりを支援する市民SOHOブログです。

●私はこう思う
いや、いいんですよ。地域住民が熟考した末に本当に必要と判断しての賛成・計画なら。多少の自然よりも人の生活でしょう。立派な港、作ればいい。色んな意見も価値観もあるでしょう。
しかし、町民発信の情報によると
・町の関係者による西古見での説明会では書類の内容を確認出来ないまま賛成署名させられる。
・各種団体から提出された誘致陳情書に不正な点有り。
など、やり方がまずい。
計画の内容以前の問題です。筋を通さず推し進める人達を信用できますか。

●私が見た、瀬戸内町の海
6年くらい前に加計呂麻島でシュノーケリングをした時の画像です(上の画像も)。
西古見からは10kmくらいの所です。
1
3
4
良かったら、拙ブログのカテゴリ海の中で、加計呂麻島の海(主に外海側)の様子を御覧ください。
腕がアレなんで美しさは伝えきれませんが、この海への影響はどうなるのかな。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

署名ありがとう♪

署名ありがとう♪

まともな人が聞いたら笑っちゃうような計画を推し進める国・県・町。
怖いですよー。

なんとか止めたいです。

URL | 何でもあり #Q474gDGI
2018/02/11 23:58 | edit

何でもありさん

ホントに笑うしかないような話が多すぎて、虚構新聞いらずです。
虚構を超越する現実。怖いですねえ。
止めましょ止めましょ。継続して、地味に拡散中です。

URL | ムシバナシ #-
2018/02/12 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1544-301b29c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)