FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

『原発のない平和な世界を子どもたちに』ダニー・ネフセタイ×守田敏也 講演・対談会  

昨日10日(土)、神辺文化会館にて。
ダニーさんはイスラエル出身、秩父在住の家具職人。徴兵制によるイスラエル空軍時代の経験談をまじえて、日本とイスラエル、距離を置いて見える事などをお話された。イスラエルでは「国のために死ぬのはすばらしい」と教育されるのですね。その言葉に「?」をつけた『国のために死ぬのはすばらしい?』という御著書を会場で購入した。復習兼ねて、読もう。
フリーライターの守田敏也さんのお話もわかりやすく、広島・長崎原爆投下は何の為だったのか(→人体実験)、福島原発事故後の関係機関発表内容の矛盾点など、隠された情報を読む(考える)大切さを教えて頂いた。

1

時間が全然足りない!と思えるくらい濃い時間だった。
このお二人が揃っての講演会というゼイタクバージョンはなかなか無いかと思いますが、機会があればぜひ足を運んでみてください。

category: あれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1545-9c7f6fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)