FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

豚耳の煮込み  

豚耳、美味しいよね。
好きなんだけど、外食としてたま~に食べるものだった。しかし近所のスーパーで見つけ、引き続き星の郷青空市(美星町)で手に入れ、ここ一ヶ月で3回目の豚耳料理。

冷凍で売っている。使う前夜に冷蔵庫で解凍する。
1
【両耳で200円くらい。安さも嬉しい】
先月、最初に買った時は「豚耳(焼き)」と表示があり、店の人に聞くと下処理(毛を焼いてある)済みとのこと。これは楽だった。
しかし今回のは毛が残っている。
トングで挟んで台所のコンロで炙ってみたが、クシャッとした部分が難しい。ガスバーナー(カセットガスに装着してボー!とやるやつ)でキレイになった。
青ネギと一緒に丸ごと20分くらい下茹でして水洗いしてから好きな大きさに切る。

汁が多くなってしまった。もっと少なめスタートで大丈夫。
2
【ヒタヒタの水、酒、みりん、濃口醤油、砂糖、養命酒】
クツクツと煮込む。養命酒を入れると中華っぽい香りになっておいしい。

20~30分後。
3
【煮汁がほとんど飛んで照りっと輝いたら完成】
コリッとモチッと美味しい~!御飯が進む。二人で完食。一人片耳ずつね。

画像はないが、前々回は和え物を作った。
湯がいた豆モヤシも一緒にコチュジャン他と和えて。夏になったら、定番のキュウリとピリ辛和え作ろう。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
引き続き署名にご協力をお願いいたします。
以下のリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。
「奄美大島・西古見集落の素晴らしい自然を残すため、約5000人を乗せた大型クルーズ船の寄港地誘致をやめてもらいたい!」
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1562-d5e12427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)