FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

映画『THE PROMISE/君への誓い』  

100年前。150万人ものアルメニア人が、オスマン帝国(トルコ)による大量虐殺事件の犠牲となったとされている。
その20年後に起こったホロコーストに関しては映画も書籍も多く世に出ているが、アルメニア人大量虐殺事件に関してはほとんど知られていないのではないか。
その残虐性、親日国のイメージが強いトルコの負の歴史であること、何も知らなかった自分、と何重の意味でも衝撃的な映画だった。

そこまでの迫害に至る理由などに理解が及ばなかったので関連書籍を探してみよう。民族浄化とかそういう事なのかな。
なかった事にしてはいけないと思った。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
引き続き署名にご協力をお願いいたします。
以下のリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。
「奄美大島・西古見集落の素晴らしい自然を残すため、約5000人を乗せた大型クルーズ船の寄港地誘致をやめてもらいたい!」
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

category: 映画館・上映会など

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1572-632f3edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)