FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

映画『ロング,ロングバケーション』  

富裕なインテリ老夫婦の、楽しくもハプニング続きの旅路かあ。イマイチ食指の動かぬ設定。
高齢者映画なら『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』みたいな方が希望を感じるし好きなんだけど。
まあでもヘレン・ミレンだし…やっぱ観たいよね。←結局観た

認知症のジョン(ドナルド・サザーランド)に知性が戻り目に光が宿る時。
気丈に旅をリードするエラ(ヘレン・ミレン)が感情を爆発させる時。
ベテラン俳優お二人の演技に浸れる2時間だった。

日本人からすれば走る平屋か、という感覚の大きなキャンピングカーでアメリカの最南端にあるヘミングウェイの家を目指す老夫婦ロードムービー。夫は認知症で妻は病気(ガン)という、ある意味最強の組み合わせ。
明快な愛にあふれていて、安心感がある。

言葉は悪いが行く先々で老害旋風を巻き起こしながらの旅であるのは必至で、それを受け入れて何だかんだ助けてあげてしまう一期一会の人達というのもいい感じ。
特に予告にある「ジイさん、女房を忘れてった(笑)」の場面は愉快だった。

クライマックスのエラ(妻)の選択は、多くの夫婦の、理想の一つの形かもしれない。

category: 映画館・上映会など

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1596-1fb26a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)