FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

スカスカスイカのココナッツミルクシャーベット  

暑中お見舞い申し上げます

自転車族の味方、小玉スイカ。持ち運びが楽で保管も場所をとらず、優秀だよね。
ひと夏に数回買うのだが、この度は切ってみたら残念スイカだった。

ぱっと見は赤くて美味しそうだが。
1
【スカスカで、種周りの肉質がぷるん!?】
因島産なので、先の豪雨の影響とか?
やー、どうしようかな。ん、甘い。甘さはしっかりしている。食感がアレだが捨てるのも勿体無い。

思い切って変身させよう。
・ボウルに果肉をかき出して、種が気になれば取り除く。
・ミキサーは面倒なので、手でグチグチ握り潰す。というか、ミキサーかけたら種も粉砕されてしまうよね。あまりにもぷるんとしてキモい部分は捨てた。
・ココナッツミルク大さじ4~5(適当)と塩ひとつまみ、クエン酸ほんのちょっぴりを加えて混ぜる。
・バットに流し入れて冷凍庫で数時間凍らせ、完成。

おー、上等なおやつに生まれ変わったではないか。おいしい。
柑橘果汁があれば味がしまったと思うのだが、無かったのでクエン酸で代用した。スイカ自体が甘かったので砂糖などは入れずに。
2
【見た目ねぎトロ】

夏場はタイカレーをよく作るのでココナッツミルク缶を常備しているのだね。
スカスカスイカに当たったら、また作ろう。

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1610-3abb48a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)