FC2ブログ

ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

『ダムネーション』上映会+トークセッション 吉備中央町  

久し振りに吉備中央町へ。3年前のアースデイ岡山以来かな?

ダムね。気になるので観に行こう。

↓クリックすると拡大画像が表示されます
1

ダム大国アメリカ。なんとグランドキャニオンにまでその醜悪な人工物が鎮座していたとは。
「あの巨大な建造物に対して何の親近感も共感も湧かない」
という予告編にも流れるそのセリフは、どこかでダムを見る度に感じることそのまんま。更にはというかこっちの方が強いのだが、恐ろしい。水を湛えた巨大な建造物というのは、理屈抜きで異様で恐ろしいのだ。こう、胃のあたりや頭の奥がギュッとする感じ。
海辺のテトラポッドも相当恐ろしいが、何しろ規模が違う。

そんなダムを、不要ならば撤去しちゃえばということでしちゃっているらしい。
何が何でもダムはいらんとかそういう話ではなく。
この日は諸都合によりショートバージョン52分の上映だったが、87分のフルが観たかったな。欲を言えば。

上映後の三宅洋平氏とマット・ビボウ氏の対談(パーマカルチャー他)も充実だった。

ダムでなくても、不要なモノを手放す、無くす、というのは増やすよりも気合と決心がいるよね。
とりあえず身近なところから、居住者のいない空き家などは放置せずに手放してみては。

category: 映画館・上映会など

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musizakki.blog130.fc2.com/tb.php/1619-884c5c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)