ムシバナシの雑記帳

日々雑感あれこれです 日課は踏台昇降と読書少々、朝のしらすご飯と焼海苔

ヒメカラスハエトリかな  

布団に横になると、腕がかすかにコショコショする。これがくっついていた。
クモのようだが、第一歩脚だけ黒く、一見鎌状に見えて、敢えて何かに例えるならばややサソリっぽい印象。
5ミリくらいか。小さくて丸っこくて白っぽい模様?縁取り?
とりあえず、枕元の台に移動させて人は寝ることにした。

翌朝、布団に戻っていた。一晩、そこいらでうごうごしていたのだろうか。
それにしても、走る走る走る。ちっともじっとしない。
画像全て同一個体です。

クモおはよう。
1
【タタタタタ~】

2
【タタタタタ~】

人に向けて猛ダッシュしてはカメラや手に「りゃっ!」と飛びついてくる。いやいや、ちょっと撮りたいんでその辺でおとなしく…とおろしても「りゃっ!」とくっつく。
タタタタタ~→りゃっ!→おろす→タタタタタ~→りゃっ!…の繰り返し。

私の、毛穴と剛毛は画像加工しました。(いらん説明)
3
【ジッ!】

4
【後ろ姿】
ハエトリグモ関係のサイトで見ると、おそらくヒメカラスハエトリではないか。

タタタタタ~の動画です。
[広告] VPS

category: 虫など

tb: 0   cm: 0

『生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある』岡檀  

名前は、おか まゆみ さんと読むらしい。精神医学の研究者。
別著者の『その島のひとたちは、ひとの話をきかない 精神科医、「自殺希少地域」を行く』で紹介されていたので、この本を知った。
私は逆になってしまったが、出来れば『生き心地~』『その島の~』の順で読むことをお勧めします。

自殺率の低い、徳島県旧海部町を徹底して研究した書。
地元の人、町を離れた人、転入者など多くの人と言葉をかわし、地形や気候を詳細に調べ、歴史を遡り追究する内容そのものも興味深いのだが、研究者のフィールドワークの様子が未知の世界で読み物としても飽きさせない。

気に入った(とか入らないとかの問題ではないが)のは、海部町は(歴史的な理由から)多くの移住者によって発展してきた、いわば地縁血縁の薄いコミュニティだった、という箇所。

心理学用語「自己効力感」とは「小さな存在の自分でも、世の中で起こるさまざまな出来事に対し、なんらかの影響をあたえる力を持っている」思える感覚のこと。自己肯定感より積極的な感覚かな。
そっかー。自己効力感と言うんだな。この感覚が低いとどうなるかというと「問題に立ち向かうことをあきらめたり、現状をどうにかして改善できるかもしれないという希望を、早々と手放してしまったりする傾向にある。」と。
なんか、過去の身近な実例(主に職場)がいくつでも浮かぶなあ。
などと心中脱線しながら読了。

category:

tb: 0   cm: 0

孫の手  

背中がカイーと言っていたら夫が作ってくれた。

戴き物の柿羊羹の、竹の容器(縦にパカンと割った形)を細工した。
1
【目盛を入れたら定規になりそう】
バーナーで加熱して先端を曲げる。

2
【先のギザギザが絶妙】

3
【長さが足りなかったので、真ん中で接いだ(タイトボンド使用)】

5
【タイトボンド、というアメリカ製の木工用接着剤】
特長は、強度がある、硬度があるので切削し易い(=紙ヤスリなどで削って加工がし易い)。

4
【ロープは、結ぶのではなくライターで炙ってくっつける】

かき心地は上々だった。夏場は皮膚がチクチクする時があるので、これはいい。

category: ヤマシギ堂

tb: 0   cm: 0

『WOLF ウルフ』 柴田哲孝  

秩父山地で連発する謎の事件。絶滅した筈のニホンオオカミは関係あるのか。
夢がある。どっぷり、山とか犬とか狼とか。秩父に行ってみたくなる。
表紙も格好良い。

著者 : 柴田哲孝
KADOKAWA/角川書店
発売日 : 2015-02-27

category:

tb: 0   cm: 0

『熊が人を襲うとき』米田一彦  

ここでいう熊は、ツキノワグマのこと。
(最近はないが)イノシシの気配を感じただけでも「もし向かってきたら…」と緊張するが、クマは身近でなかったので余り意識したことはなかった。やはり獣臭がするのかな。
那岐山や大万木山など中国山地では熊鈴の音を何度か耳にしたので、そう言えばいるのだなと気づいた。クマ注意看板も見た。
そうだ、心の準備だけでもと読んでみた。

クマの生態・暮らしに触れてから実際の事件簿と解説・原因・助かる方法などが記されているので分かりやすい。
何となく思い込んでいたクマの習性が違っていたりして、勉強になった。

写真もおもしろい。庭に現れた樹上のクマと、笑顔の著者のツーショットとか。表紙もよく見ると、クマと一緒に飛ぶハチも写り込んでいる。

category:

tb: 0   cm: 0